某フードデリバリー配達員のブログ

中年男性フーデリドライバーの独り言

「ウーバーイーツは夏は稼げる」というが2023年の夏はどうだったのか

「ウーバーイーツは夏は稼げる」というのは定説ではあります。

外に行きたくない時こそが稼ぎ時の仕事ですから、猛暑も味方になるわけです。
で、2023年の夏はどうだったのか。

今年の夏も暑かった…。観測史上一番の暑さだとか言っていたような記憶もあります。

そんな夏が終わったかどうか微妙な今のタイミングで書いてみたいと思います。

2023年、ウーバーイーツ配達員は、夏、稼げたのか

例年通り稼げた・・・みたい

周りの配達員の反応を見ていると、2023年の夏も例年通りに稼ぐことができたようです。ただ、稼ぎそのものは昨年ほどではないというのも共通の認識として一致しているようにも感じます。

報酬が少し前にガクンと落ちてから、非常に厳しい状態が続いていて、夏だからといってそれは変わらないようです。

最近のウーバーイーツは案件の選び方にちょっとしたコツが必要で、そのコツを知っているのか否かでグンと相当大きな差が出てきますので、コツを知っている人には美味しい夏だったようでもあります。

猛暑過ぎて昼間稼働は危険

毎年そうなのですが、とにかく真夏の暑さは異常です。

僕は自転車で2年、原付で2年の稼働をしている組ですが、自転車で夏の稼働はもう無理です。原付でも、信号待ちをしているだけで頭がぼーっとしてくることもある暑さでした。

夜でも水分補給をミスると体調を悪くしてしまう暑さでした。

この暑さを乗り越えられる配達員は稼げたようで、それは以下で述べる装備がバッチリな配達員だったようにも思います。

装備は年々進化していく

この仕事で4度目の夏を体験して思うのは、夏の暑さ対策装備が年々充実していっているということです。

3年前は半そでよりも長袖が体力温存に有効だぞ!という意見を参考にして長袖にして…みたいなのが僕の暑さ対策でしたが、情報も商品も充実している今年は、長袖インナーは冷感仕様は当然として、その上に空調ベストを着て、首周りにはヒンヤリするギアを装着して…と暑さ対策の装備が充実しまくっています。

暑いのは暑いけど、暑い中でも稼ぐための装備の充実ぶりには目を見張るものがあり、そういう装備を完璧にしている配達員がバリバリブリブリ稼いでいたように思います。

何事も先行投資が上手な人が回収もうまくいくようです。

てなわけで・・・

今年の夏も稼いでいる人は稼いでいますが、その特徴として次のようなポイントが挙げられます。

  • 良い単価の案件の引き方を知っている
  • 装備を完璧にしている

この2点を兼ね備えた配達員は夏の暑さを味方にしてバリバリ稼いでいました。

他の配達員は、暑さに負けてイマイチ稼げなかったんじゃないかな?と思います。事実、昼間に稼働していると、あまり配達員を見かけませんでしたので。

それを踏まえて来年の夏にしっかりと稼ぐためには、先ほど挙げた2点を押さえておくことが大切なようです。