某フードデリバリー配達員のブログ

中年男性フーデリドライバーの独り言

「ウーバーイーツを毎日頼むのをやめられない」を辞めるための3つの方法

「ウーバーイーツを毎日頼んでくださる方が居るな…」と思い、そういうヘビーユーザーって結構いるのかな?と思い調べてみたら、「やめられない…」と言って悩んでいるユーザーまでいる。

配達員としてはありがたい限りですが、高い出費になるとわかりながら依存してしまっているうしろめたさみたいな気持ちもわかります。

もし、毎日頼んでしまうことをやめたいと思うなら次のようなことを意識してみることをお勧めします。

ウーバーイーツを毎日頼むのを辞める方法

記録する

注文している内容と金額を記録していくというのが1つの方法です。

人は記録することで、それに対して自覚的になり、コントロールできるようになると言います。

これをダイエットに利用したレコーディングダイエットなるものもあり、その手法は、食べたものをただ記録するというもの。記録するだけで、食べ物を食べすぎていることに自覚的になれたりして、コントロールできるようになるそうです。

実際に、一定の成果を発揮している方法でもあります。

これを応用して、注文した内容を記録して、頼みすぎているな…と気づき、自身でコントロールできるようにするというアプローチです。

予算化する

2つ目は予算を決めるということです。

例えば月に10,000円と決めて、それの中でのやり繰りを楽しむ。

10,000円しか使えないなら、じゃあ、いつ何を頼もうか…を事前に計画していくというのも良いかもしれません。

例えば、「この日までの締め切りの仕事を終わらせたら、◎◎を頼もう!」と決めるとか。

全く使わないというのは現実的ではないと思うから、それなら使う枠を決めてしまおう!という考え方です。

アプリを消す

3つ目はいっそのことアプリを消してしまうというアプローチもあります。
恐らくこれが一番確実で効果があります。

毎日頼んでしまうという方は”注文する”という行為が習慣になってしまっています。

習慣になってしまっているものを変えるには、トリガーを取り除くというのが一番効果的です。トリガーとは何かというと”きっかけ”です。

例えば、たばこをやめたいなら、手の届くところに煙草を置かないというのもトリガーを取り除くというアプローチです。

スマホの中からアプリがなくなっていれば、改めてアプリをダウンロードして、登録しなおして…という手間が億劫で、そこで一度立ち止まることができるようになります。

立ち止まることができると、習慣はそこから崩れていきますから、毎日頼んでしまうという惰性による行為を止めることができます。

てなわけで・・・

毎日頼んでくださるお客様は上得意様として大切にすべきではありますが、毎日頼むことが不満や後悔につながっているのなら、それはあるべき状態ではないと思います。

不満や後悔を減らすためには、上記の3つを意識してみてください。

どれかは少なからず効果を発揮するはずですよ。

よければ参考にしてみてください。