某フードデリバリー配達員のブログ

中年男性フーデリドライバーの独り言

出前館の配達員は稼げない?稼げる?を現役出前館配達員がお答えします

「出前館の配達員って稼げるの?稼げないの?」

興味をもったり、実際に出前館の配達員を始めるにあたって、そんな疑問を持たれることは一度はあるかと思います。

では実際にどうかと言いますと「稼げます。ただし…という注釈は付きますが」ってのが、出前館の配達員としても3年以上稼働している自分の経験から言えることです。

うまくハマれば稼げます。うまくハマれば…ですが。

どういうことかというのをツラツラと書いていきます。

出前館の配達員は稼ぎやすいな…と感じる部分

配達報酬単価が基本的に高い

出前館の配達員という仕事の稼ぎに期待を持てる部分は、この1点に尽きると思います。

  • 基本的に配達報酬が高い

これです。

規約の変更によって多少の変動はありますが、他者と単純に比較するとこれぐらいの差があります。

  出前館 ウーバーイーツ
最低報酬(1件当たり) 550円前後 300円

最も安い案件でシンプルに倍近くの報酬単価がつきます。
距離が延びるとその差は縮まりますが、それでも1.5倍ぐらいはある印象です。

稼ぎを伸ばす可能性は秘めています。

出前館の配達員は思うほど稼げない!と感じる部分

配達リクエストがそれほど多くはない

配達リクエストが多ければ、確かに稼げるかもしれません。
ただ、それほどリクエストが飛んでこないのが出前館です。

ウーバーイーツと比較して、体感では良い時で5:1、悪い時は10:1にも満たないぐらいに全くリクエストが飛んできません。

なので、一撃は大きいですが、1日単位などで見ればそれほど多くは稼げません。

案件のキャンセルができない

出前館のオーダーの弱点が、一度受託したらキャンセルができないという点にあります。

一見数と普通のようですが、リクエストを受けてはみたが、お店にいくと注文の完成まで10分かかります、20分かかりますというのがたびたびあります。

その待ち時間に報酬は発生しません。

極論を言えば、1日待ったとしても1件分の報酬です。そんなのバカバカしいのでキャンセルをしたくても、規約上それはできないとなっています。意地でもその配達に行け、完了しろとなります。

1つ1つの単価に旨味があるようで、こういったイレギュラーな待ち時間が発生することで、時間あたりの報酬で見ればそれほど旨味はないなってなるのが出前館です。

リクエストが非効率

オーダーがが飛んできて、その内容をよく見ると、今いる位置からめちゃくちゃ遠いお店に受け取りに行く案件だということが珍しくありません。

その位置の案件なら、近所に配達員がわんさかいるでしょ?って案件でも飛んできます。

何のためにこういう仕様になっているのかはわかりませんが、遠くに取りに行って配達して…となると、報酬単価が少々高くても旨味はありません。

同じ時間を使うなら、ウーバーイーツの低報酬の近距離案件だけを厳選して運んでいるほうが稼げるなんてこともあります。

てなわけで・・・

出前館の配達員は稼げるのか、稼げないのかとなると、こうなります。

  • 案件を厳選すればかなり稼げるチャンスはある
  • でも、案件を厳選できるほどリクエストは来ない
  • だから、出前館だけで稼ごうとすると失敗する

個人的には出前館はサブ的立ち位置で置いといて、良い条件の案件が来た時だけ行くというのが丁度いいと思います。

それでも、良い条件の案件だ…と思って飛びついたら、日曜日の晩飯時という一番稼げるときに1時間待ちを食らって、1件分の報酬(550円)にしかならなかったという経験もある僕からすると、暇なときに仕方なしに行くぐらいでちょうどいいという気さえしています。

(案件キャンセルができない仕様は本当にクソです)

これから出前館の配達員をやってみようと思っている方、よければ参考にしてみてください。