某フードデリバリー配達員のブログ

中年男性フーデリドライバーの独り言

リード工業(LEAD) バイク用ハーフヘルメットZORK (ゾーク)を使ってみた感想

ヘルメットそろそろ買い替えようかな…思えば1年間使ってきたし、もう買い替え時だろうし。

そう思い、ヘルメットを買い替えることを一念発起。

どのような形状のヘルメットが良いのかから検討に検討を重ね、時には検討を加速して「ZORK (ゾーク)」を買いました。

さっそく1週間ほど使ってみましたので、その感想を。


リード工業(LEAD) バイク用ハーフヘルメット ZORK (ゾーク) について

サイズ 32.8 x 25.2 x 22.2 cm
重量 700 g
メーカー リード工業(LEAD)
価格(参考価格) 5,830円

https://amzn.to/3DhQHEp

リード工業(LEAD) バイク用ハーフヘルメット ZORK (ゾーク) を選んだ理由

やや大きめのサイズのヘルメットである

どうやら僕の頭は大きいようだ。それを今使っているヘルメットで痛感しました。

なので、次買うヘルメットは頭のサイズに余裕があるものが良い…ってことでこのヘルメットを選びました。

やや頭が大きい人向けってあったので・・・。(”やや”って言葉にすがりたいあたりに、頭が大きいなんて認めたくないというちっぽけなプライドが見え隠れします)

耳が出ている

今はジェットヘルメットを使っていますので、耳の部分が隠れています。それでもなんとか人の声は聞こえますが、聞きにくいのは事実です。

これはお客さんやお店の人との会話に支障が出るかもしれないし、多分、支障が出ていました。

だから耳が出ているヘルメットをってことで、ハーフヘルメットを選択するに至りました。

リード工業(LEAD) バイク用ハーフヘルメット ZORK (ゾーク) の感想

軽くて肩首が疲れない

軽量なヘルメットなので、長時間かぶっていても首肩が凝りません。

今思えば以前かぶっていたヘルメットはかなり首肩に負担をかけていたようで、稼働後の首から背中にかけての疲労感が随分マシになりました。

大きいので窮屈な感じもない

頭の大きな人向けのヘルメットですから、当然のことながら頭部の窮屈感がありません。

頭がいたくならないってことがこれほど大切なのかということを絶賛実感中です。

顎ストラップがやや痛い…

どうやらストラップの形状は僕には合わないようです。

顎紐あたりがすれて痛いな…と思って少しだけ余裕を持たせるようにしてマシにはなりましたが、右耳がどうも擦れていたい。左耳はそう感じないのにな…ってことで確認してみると、左右で耳当たりのストラップの形状が違います。

右耳側はやや小さめに作られていますので、これが右耳にすれて痛いんです。

そんなわけで

おおむねいい買い物をしたという感想になりますが、ストラップが痛いってところだけが予想外で想定外でした。

なんでストラップの左右の耳付近の形状が違うのだろう…。まったく解せません。

ただ、軽いしかぶりやすいしで買ってよかったと思っていますので、僕と同じように、頭が大きくて、なおかつ軽いヘルメットをと思っているあなたにはオススメではあります。