某フードデリバリー配達員のブログ

中年男性フーデリドライバーの独り言

ケーズバイクさんのレンタル原付サービスを3年以上利用して思う事

レンタルバイクでフードデリバリー配達員業務を行う。

このスタイルがこの界隈では市民権を得つつありますし、僕もそういうスタイルで稼働をしている配達員の一人です。かれこれ2年以上、ケーズバイクというバイクショップのレンタルバイクサービスで原付を借りて稼働しています。

おかげで、自転車時代と比較して稼ぎが跳ね上がり、大げさでもなく人生が変わるきっかけにもなりました。

そんなケーズバイクさんの一ユーザーとして、ケーズバイクのレンタルバイクサービスについて今感じている事を書き残しておきたいと思います。

ケーズバイクについて

本店 大阪府豊中市神州町2-70
ケーズバイクPROJECT HIRANO 大阪府大阪市平野区平野馬場1-18-6

www.ksbike.jp

レンタルバイクサービス

月額いくらでバイクを貸し出してくれる”レンタルバイク”サービスを提供されています。

他にもレンタルバイクサービスは大阪府下にはいくつかありますが、価格面とサービス面が非常に良いので大変人気のサービスです。

ケーズバイクでレンタル原付を利用して感じていること

メンテナンス・修理・交換をしてくれるのは助かる

一番ありがたいと感じるのは、メンテナンスや修理、時には車体まるごと交換ということを請け負ってくださっているという点。これがとても大きいです。

まずバイクの知識が皆無な自分にとっては、メンテナンスや修理を請け負ってくれるというのは本当に助かります。

ケーズバイクさんを利用している間に、パンク3回、スタンド破損2回、エンジントラブル2回を経験していますが、いずれもすぐに修理や交換で対応してくださいました。別途料金は発生していません。

稼働に原付を使っていますので、走行距離も使い方も原付の本来の想定されている用途を大きく外れた使い方なので故障はつきものだと思いますが、このメンテナンスサービスがあるおかげでかなり救われています。

接客もまったく問題なく、むしろ良い

ネット上では時々「接客態度が気に入らない」みたいなものを見受けられるけど、個人的にはまったくそういうものを感じたことがありません。

不愛想な人は一人だけ心当たりがありますが、まあ、技術者だから接客は面倒に感じるのかもな…ぐらいで割り切れるレベルだし、失礼な態度を取る人に遭遇したことは一度もありません。

むしろ、すべての社員さんが一定レベル以上の接客態度で接してくださるので、想像を超える丁寧さだと感じることのほうが多いです。

ケーズバイクでレンタル原付をこれから利用を検討している方へ

ケーズバイクでのレンタル原付サービスの利用をこれから考えている方に、この数年の傾向から今後もこういう事になるんじゃないかな?という事をいくつか書かせてもらいたいと思います。

どんどん値上げが進んで行く

僕が借り始めたころから振り返ると、すでに一度、月額料金の値上げが起きています。

インフレや部品の値上がりなどが理由とするやむを得ない事情によるものですが、この傾向は続きますので、今の価格で半永久的に借りれるわけではないという認識をもっておくことをオススメします。

フードデリバリーで利用できなくなる可能性

噂レベルでしか確認できていないことではありますが、フードデリバリーでレンタルバイクを利用できないという話を聞いたことがあります。

これが事実なら現役でレンタルバイクをフードデリバリーに使っている僕のもとに何らかの通達が届かなければおかしいのですが、今のところそのようなことはないのであくまで噂レベルだとは思います。

ただ、可能性としてそういうことがないとは限りませんので、そういうリスクも踏まえて利用することをオススメします。

と言うわけで…

3年以上お世話になっているケーズバイクさんについて、ざっと書かせていただきました。

本当にお世話になっている一方で、僕自身はとても満足度の高いサービスに出会えたと感謝しきりですので、何を書けばいいのだろうか?と迷うレベルです。

ケーズバイクさんのレンタルバイクを使いたいと思っているのなら、とっとと連絡したほうが良いよ。車体が余っているのかを確認するためにも、一秒でも早く連絡したほうが良いよって言いたいぐらいです。

レンタルバイクを借りたい、ケーズバイクさんのサービスが気になるって方の何かの一助になれば幸いです。