某フードデリバリー配達員のブログ

中年男性フーデリドライバーの独り言

ウーバーイーツで飲み物だけの少量注文に配達員として思う事

「ウーバーイーツって、飲み物だけのオーダーは迷惑なのか?」

そんな疑問を抱えている利用者様もいらっしゃると聞いて、正直驚いています。
だって、配達員からすると迷惑どころか、ありがたいの一言に尽きるからです。

1個からでも、ぜひぜひご注文ください!と強く強くお伝えしたいです。

その一言が伝わったのならこの記事は特に何も書くことはないのですが、文量を埋めるためにあれこれとちょっとだけ書かせてもらいます。

ウーバーイーツで飲み物だけの注文に思う事

なぜ、飲み物だけの少量の注文でもどうぞと思っているのかというと、次のような理由が背景にあるためです。

軽くて少ない荷物はぶっちゃありがたい

シンプルに、飲み物だけの少量の注文はラクチンなのでありがたいってのがあります。

今は配達員の多くはバイクや自転車にバッグを据えつけているので、重い軽いはそれほど気にせずに配達ができていますが、一部の配達員は今もバッグを背負ってます。(僕も背負ってます)

そういう配達員からすると、軽い荷物の配達はとても助かります。

配達件数を積み上げたい

配達員は1件あたりいくらの配達報酬のほかに、一定件数をクリアすると貰えるインセンティブ報酬がありますので、1件でも多くの配達をこなしたいと思っています。

水1本、タピオカ一杯でも注文を頂けると嬉しいものなんです。

てなわけで・・・

ウーバーイーツで飲み物1つだけみたいな注文をしてもいいのか?という問いに対しては、「ぜひ!」というお答えのみになります。

それがペットボトル20本とかになると、分けて注文してほしいな…とか思わなくもないですが、いずれにせよ、注文を頂けるのはうれしいの一言です。

もし、「ドリンク1つだけの注文なんかしょぼすぎる」みたいな文句を言っている奴が居たら、グーで殴ってやってください。どういう神経して、どの口がそんなことを言ってるねんって話です。

遠慮せずに注文してやってください。

 

あえて気がかりを言えば、少額の注文だと強制的に最小注文料金に達するように調整がはいるので、その分のお金がもったいない気もします。

もしご存じないなら、そこだけは注意してほしいなと思うだけです。