たけもんサッカー鑑賞録

サッカー好きが思った事を書いてるだけです。レアルファンです。

【男子サッカー日本代表】勝てたけどタジキスタンつえーやん!

ビビってる。
中東あたりの国の最近のサッカーレベルの向上っぷり、えぐくない?

もう多くの人は忘れているかもしれないが、今年日本はカタール代表に負けてます。
3-1のボロ負けです。

少し前ならカタールに負けるなんて想像しにくかった事なのに、圧倒的に負けてしまいました。

本当、アジア諸国の成長ぶりったらないわ。

そしてタジキスタン。
勝つには勝ったけど、うめーやん!ビビった。

news.livedoor.com

良いチームだし、グループリーグで日本を同勝ち点だったのもうなずけます。
そんなカザフスタン戦、少しだけ振り返りたいと思います。

日本代表 対 タジキスタン戦の動画

まずは試合内容がどんなものなのかを知らないあなたのために。
また、内容をイマイチよく覚えていないあなたのためにも是非ご覧くださいませ。

ハイライト動画

 

試合を見た方たちの反応

ツイッター 

 

 

現地で取材しているサカダイの方のツイッター

 

 

 

 

 

海外の反応

・久保は4分間で永井よりも仕事をしたわ

 

・タジキスタンの自陣のボックスでの組織的なプレーと
 相手のボックス内でのシュートは大いに改善の余地ありだ
 でも、タジキスタンの攻守の切り替えは一流だ
 最後はちょっと諦めてしまったけどね
 もっと点差が広がった可能性もある


・南野はついに覚醒しているようだ
 彼はクラブと代表で絶好調の活躍を続けている
 リバプール戦での彼は新たな発見だった

 ・来週は伊東純也のターンでリバプールと対戦する
  ゴールかアシストをして素晴らしい試合をして欲しい
  森保監督が来月の試合でも堂安の先発にこだわるのなら
  言い逃れすることができないぞ

 

nofootynolife.blog.fc2.com

 

試合を見た管理人の感想

試合を録画して、夜中に改めて試聴した。
眠気眼で1.3倍速で。

(1.3倍速で見ると、みんな鬼のようなパスを出して、エグいトラップでピタって止めているように見えるから、オススメ)

その上で思うコトをいくつか。

南野は覚醒したかもしれない

トップ下をどうするのか。
久保なのか。どうなのだ?

そんな話題が巻き起こっていた日本代表だけど、南野ってことで確定かもしれない。
これだけ結果を出してるしね。当然だよね。

あとマスクがいいから、日本代表の顔になれるし。

紆余曲折あったサッカー人生で早熟の天才扱いされつつあったけど、覚醒したね。

久保君、もっと出してあげてよ

出さないなら呼ぶな!とか、数分試合に出るだけなんて意味がないとか。
そういう意見があることも、気持ちもわかりますが、僕はそこまで強く今の久保君の扱いを否定はしません。

メンバーに入って、一緒に練習して、ピッチに立って、他の選手の特徴を頭に入れ、肌で感じておくだけで、今後に活きてくると思いますので。

ただ、せっかくならもっと出してあげてよ!
ほんの数分なのに、気持ちが悪いエグイパスを出してたやん。

最後に

順調にこのままいけば、日本代表は無事にカタールW杯に出ることができると思う。

そのころを見据えたチーム作りを今からやっていこうって段階なのだとは思うが、気になるのがU-22の存在。

先日U-22ブラジルに勝ってしまっている。
こうなるとチームとしてのポテンシャルは、もしかするとA代表を上回っている可能性がある。そう思わせてくれるチームだと思う。

そんなU-22から何人か選手をA代表へと引き上げてあげる時期なんじゃないかな?と思っている。

U-22はオリンピックもあるし、カタールの次のW杯の主役になればいいという考え方もアリだと思うけど、そういう年功序列感はスポーツの世界にはいらないと思うんだよね。

今の代表チームには、そんな伸びしろがまだ残されている。
嬉しい限りです。

田端克敏・道子のタジキスタン滞在記

田端克敏・道子のタジキスタン滞在記