たけもんサッカー鑑賞録

サッカー好きが思った事を書いてるだけです。レアルファンです。

【ロシアW杯】フランス 対 クロアチアの感想【決勝】

祭りが終わったよ~
やっぱりワールドカップは何かが違うよね・・・。

面白かったな・・・。

そして、イチオシしていたクロアチア残念だったな・・・。
でも、応援してきて良かったよ。

モドリッチは最高だったし。
個人的にもMVPを送りたいです。

つーわけで、感想を書きます。

フランス 対 クロアチアの個人的感想

www.soccer-king.jp

 

 1日少ない休養日を感じさせないクロアチア

決勝トーナメントを延長ばかりで勝ち抜いてきたクロアチア。
しかも休養日が1日少ない。

当然、フランスと比較すると体力的な回復には差があると思う。

でも、それを感じさせなかったんだよな・・・。
守備も攻撃も、今までの試合の中で最高の出来だったんじゃないだろうか?

前線からボールを取りにいく、ゴリゴリの守備が効いていた。
得点が入りそうな雰囲気がずーっと漂っていたから、すごく期待していた。

認めたくないけど個のチカラだよな・・・

なんつーか、最後は個人のチカラの差だと思う。
というか、勝負どころではやっぱり1対1の勝負が重要だね。

クロアチアの1点目のペリシッチなんて、トラップからシュートまで最高の個人技だったし。

フランスの3点目、4点目ってムバッペのドリブルで駆け上がってからの得点機だったから、そういう意味でも個人技なんだよな・・・と。

いや、1試合だけを見て個人技が全てみたいなのも違うか。

守備組織ガチガチで、セットプレーでしか点が入らないとすら言われていた今大会において、個人技はそれほど重要ではないという流れになりつつあったし。

とはいえ、ムバッペクラスの個人的な能力差があると、やっぱり試合を決定づけるよな・・・。

点差はあったけど内容的には大差はなかったぞ

終わってみれば4-2と、フランスの攻撃が爆発した感があるけど、試合内容的にはそれほど差があるとは思えなかった。

4点を取ったフランスの攻撃力はさすがだけど、クロアチアにも惜しい展開はあったし、いい形がチーム全体で作れていた。

今まで圧倒的な守備力で勝ち上がってきたフランスに、あそこまで押し込んだチームはそうは無いのではないだろうか?

モドリッチな・・・

何はともあれ、モドリッチですよ・・・。
現在、地球上で一番素晴らしいMFだと僕は思っている。

めちゃくちゃ走る。
パス上手い、ドリブル上手い、戦術眼えげつない。

背が低いって事を除けば、欠点がない。なさすぎる。

フランスはそんなモドリッチにカンテをあててきた。
そりゃそうだよね。俺がフランスの監督ならそうするよ。

カンテのボール奪取能力と走力はモドリッチを潰すには十分すぎる。

でも、そのカンテがモドリッチから何か仕事が出来たのかと言えば・・・できなかったんじゃないか?

カンテが仕事できない位置取りをし、あえて食いつかせてみたりもして、上手にいなしていた。

カンテが上手く仕事できない事で、結局フランスはクロアチアの攻撃を抑える事ができなかったんじゃないかな・・・と僕は思っている。

最高だよ。モドリッチ!

楽しいロシアワールドカップでした

つーわけで、楽しい宴は終わりました。
個人的にも、すっごく楽しめた1カ月でした。

大会前は、日本は多分早々に敗退して、あとはサッカー好きだけがひっそりと楽しむ大会になると思っていたのに。

日本は決勝ラウンドに行き、ベルギーと熱戦を繰り広げた。
ひいき目もあるかもしれないけど、恐らく今大会のベストバウトだったんじゃないだろうか?

個人的に好きなモドリッチがいるクロアチアが、決勝まで残ってくれた。

途中、危ない試合がいくつもあり、勝てるのかどうかのギリギリを勝ち抜いてきたクロアチア、もう最高でした。

優勝予想は外れたけど、全然いい!

やっぱりサッカーはいいよな・・・。

4年後、日本代表がどうなるのか、どこが強豪国として高い評価を受けているのか。楽しみです。

あなたもワールドカップを楽しんだかな?
楽しんででいて欲しいな。

つーわけで、面白い試合の数々、ありがとうございました。