たけもんサッカー鑑賞録

サッカー好きが思った事を書いてるだけです。レアルファンです。

【ロシアW杯】ベルギー vs フランスの感想【ベスト4】

やっぱりこのレベルになると、戦いの質が高い高い。
高い高いをしてあげたくなるよ。カンテとか。

いや、本当にレベルが高い。

そして、日本を倒したベルギーに是非フランスを倒してほしかった・・・。
いやあ、惜しかった。

感想を書きます!

ベルギー vs フランスの個人的感想

www.goal.com

フランスの守備がカチカチ

フランスの守備、ほんと固い。

僕の記憶する限りでは、フェライニのシュートが惜しかったって程度で、あとはチャンスらしいチャンスは無かったんじゃないかな?って思うぐらいにカチカチだった。

日本が防戦一方で、一気に3点も取られたベルギーが、ゴール前で良いシーンがあまりない。

個のチカラの差なのか、チーム力なのか。

本当に硬かった。

アザールは恐ろしい

アザールが凄いってのは以前から知っていた。
でも、プレイそのものがあまり印象に残ってなくて、イマイチ良さがわかってなかったってのが正直なところ。

でも、この試合でわかった。
彼はスゴイ。緩急をつけたドリブル、タッチの細かさ、身体の入れ方。

ドリブルを武器としている選手としての一つの完成形だわ。

アザールを3人で止めにかかっていたけど、そりゃ3人ぐらいかけなければ止められんわ。

レアルに来てほしい・・・。

やはりセットプレイ

今大会はセットプレイが本当に重要。
コーナーからの得点、フリーキックからの得点が本当に多い。

以前からサッカーの全得点の3割程度はセットプレイからの得点って言われていたけど、今大会は絶対にそれよりも多いし、トーナメントに入ってからは5割ぐらいはセットプレイからの得点だと思う。

こりゃ、決勝もセットプレイからの得点がカギを握りそうだ・・・。

ムバッペはすごいが・・・

ムバッペ、19歳。ウソでしょ?あれが19歳とかウソでしょ?
上手いし冷静だし、視野広いし。

ゴール前でノールックっぽいヒールパスを出してたけど、あれ、完全にうしろが見えてなきゃできんプレイだろ。

えぐいよ。

でも、遅延行為は頂けないな。
19歳でそんな小賢しい事を覚えなくても良いよ。

さわやかに行こうぜ!

フランス強いよ・・・

つーわけで、ベルギーが残念ながら負けちゃった・・・。

個のチカラで押せるのかな・・・と思うシーンが何度もあったんだけどね。
フランスの地力が勝った感じ。

後半からフランスの守備がカチカチになったから、ハーフタイムで何かあったんだろうな・・・とは思ったけど、何があったんだろう。

マテュイーディーの動きに何か変化があったようには思うけど、それだけなのかな・・・気になるな。

決勝はフランスとどこになるんだろうね。

相変わらず、本命をクロアチアで推している僕はクロアチアであってほしいんだけどね。

でも、クロアチアで勝てるのかな・・・って不安になるぐらいにフランス強かった。

あと残り3試合。

早いな・・・。
でも、その3試合、タップリ楽しもうね! 

2018WORLD CUP RUSSIA 日本代表激闘録 2018年 8/19 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト 増刊