たけもんサッカー鑑賞録

サッカー好きが思った事を書いてるだけです。レアルファンです。

【ロシアW杯ベスト8】イングランドvsスウェーデン、クロアチアvsロシアの感想

またまた熱戦だった。
面白かったわ・・・って言いたいところだけど、クロアチアにはハラハラさせられた!

俺、優勝候補クロアチアだと思ってるもんだから、正直終わった・・・と思ったよ。

まだまだ感動が冷めやらないうちに言葉にしてみる。

イングランドvsスウェーデン

若いスターがひしめくイングランドと、伝統的なガチガチ守備のスウェーデンとの戦い。

多分イングランドが勝つんだろうけど、どういう勝ち方するんだろう・・・って事に興味を持っていた。

で、イングランド勝ったね。
セットプレーからの得点。ゴール前の混戦からの2点目。

若者たちが勢いにのると怖いよね、ほんと。
特に2点目のデル・アリなんて22歳だからね。

イングランドの司令塔的な役割を一手に担ってるのに、まだ22歳。
大学生の年齢だぞ。すげーわ。

あと、スターリング。すんごく足が速いけど、ゴール前で急にチキンになるところ、なんとかしなくちゃ。

もったいなすぎる。

クロアチアvsロシア

僕が優勝候補ド本命に推しているクロアチアさん。
モドリッチ、ラキティッチが躍動してくれる事を期待して見たロシア戦。

終わってみたら、ギリギリの勝利。
しかも2戦続けてのPK戦での勝利。

ギリギリやん。

まあ、ロシアの守備が固い。固いし、ごつごつ当たってきて激しい。
ロシア人怖いわ。さすがヒョードルみたいなのが出てくる国だわ。

モドリッチ先生は相変わらず縦横無尽に走り回って、当たり前にスーパープレイを見せていたけどラキ先生が大人しめだったね。なんでだろう。

あと、クロアチア陣営、野戦病院になってないか。

キーパー負傷っぽい、右サイドバックも負傷交代、饅頭先生も負傷っぽい。

怪我人続出やで。
次イングランド戦やで。やばくないか?

やっぱりセットプレーがカギだね

今日の二戦を見てやっぱり思ったのがセットプレーがカギだよね。

イングランドはコーナーキックからの得点。
クロアチアもロシアも、セットプレーから1点取っている。

昨日と今日の得点の割合で言うと、5割ぐらいになるんじゃないかな?

セットプレーを制するものが今大会を制する気がする。

崩して得点というのは、もう主流じゃないね。
守りまくってカウンター、攻めてコーナーを取ってのセットプレー。

これがこれからのサッカーの主流なんだろうね。

つーか、バルセロナや青いマンチェスターのような戦い方で勝っちゃうってのが、どうかしているって事なのかもね。

そんな事を思った今日の2戦でした。

ベスト4が決まったし、もう大会も佳境だね。
ちょっとさみしいね。