たけもんサッカー鑑賞録

サッカー好きが思った事を書いてるだけです。レアルファンです。

【ロシアW杯ベスト8】フランスvsウルグアイ、ブラジルvsベルギーの感想

ロシアW杯。
ベスト8の戦い始まりましたね・・・。

もうここまで来ると、どこが優勝してもおかしくないというか。

前評判通りのチームが勝ち残っているけど、チームとしての完成度の高いチームがより勝ち残っている印象というか。

当たり前か・・・。
それがサッカーだな。

しかし、このレベルになると、ほんと熱い試合が多いよね。
ってことで、感じたままに思った事を書きます。

フランスvsウルグアイ

上質な個が集まっているフランス、チームとしてまとまるんかな?と思ってたんだけど、まあいい感じに仕上がってきちゃったね。

特に前線。
ムバッペは多分、何か持ってるよね。ゴール前でドフリーであんなチャンスボールって普通くる?

普通は来ないよね。
持ってるんだわ。もしかしたら、このままフランスが優勝しそうな気もしてきた。

まあ、それでも僕の優勝予想はクロアチアなんだけど。

それはそうと、ウルグアイはカバーニが居ないと物足りなさがハンパないね。

守るほうからすれば、スアレスに注意を払っておけばいいって感じなんだろうから、守りやすいだろうし。

こんな事を言うとあれだけど、古豪ウルグアイ、次の世代が伸びてきてない気がするので、また冬の時代なのかな・・・。

ブラジル 対 ベルギー

誰だろう。ベルギーを欧州のブラジルとか言い出したのは。
昔は、それはユーゴスラビアの異名だったように思うんだけどね。

それはさておき、ベルギー勝ったね。

このレベルの試合を2分でまとめるとなると、編集する人の苦労も相当なもんだろうと思う。

まあ、この試合もキーパーが命運を握っていたというかなんというか。

ブラジルの惜しいシーンは、ほんとすこしだけの運と少しだけコースが違うなら・・・というものばかり。

ベルギー、クルトワじゃなければ負けてたと思うよ。
コウチーニョのミドル、ネイマールのミドルは取れなかったとしてもキーパーを責めれないと思う。

それはそうと、ベルギーはカウンターを武器として完全に身に着けた感があるね。

ルカク、アザール、デブルイネの3人のカウンター攻撃ほんと怖い。

デブルイネのミドルも、線を引くような弾道で完ぺきなコースで無回転。
どうかしてるよ。あんなの、まぐれでも凡人が一生に1回も打てないシュートだわ。

このまま勝ち上がって欲しいね。
優勝すれば、日本はそんなベルギーといい勝負をしたという箔がつくしね。


ま、僕の優勝予想はクロアチアなんだけどね。

takmon-pv.hateblo.jp

セットプレーの存在感が上がってる気がする

2試合とも、セットプレーからの得点で先制点を挙げている。
しかも、どちらもちょっと変化させてひと工夫入れている。

フランスは蹴るタイミングをずらして、ウルグアイの守備を下げさせた。
ベルギーは、コンパニーがニアで後にすらして、弾道を変えて、ファーにいるビッツェルかな?に合わせようとしてた。

セットプレーにはまだまだ可能性が秘められているとは良く言うけど、本当にそうだな・・・と感じさせられた。

特に今回のロシアW杯はセットプレーでエリア内の揉みあいに対して厳しい。少しでもホールディングしそうな感じを出せば、審判の注意が入る。

こうなると、ますますセットプレーからの得点が増えるんだろうな・・・と思ったりもしました。

さあ、今日は個人的なド本命のクロアチアの戦いがある!

オラ、ワクワクすっぞ!

元ACミラン専門コーチのセットプレー最先端理論

元ACミラン専門コーチのセットプレー最先端理論