たけもんサッカー鑑賞録

サッカー好きが思った事を書いてるだけです。レアルファンです。

ロシアW杯ベスト8が決まった今だからこそ予想する優勝チーム

いよいよ残り10日ほどとなったロシアW杯。
どこが優勝するんだろうね?

あなたはどこが優勝すると思う?

僕はね・・・「クロアチア」。

ちょっとイキった感じでかっこええやろ!?
サッカー知ってまっせ感出てるやろ?

これなんの根拠もないんだぜ!

データがあるとかじゃなくて、試合見てて、いい感じのチームだな・・・って思ったからそう思ってだけ。

先が読めないのがサッカーなんだから、そんなもんでええやん。
そんな事を思ってるんだよ。

これで終わってもいいんやけど、まあ、一応ぽい事を書こうと思う。

ロシアW杯ベスト8チームの印象

ロシアW杯のベスト8。

russia2018.yahoo.co.jp残っているのは次の8チーム。

ウルグアイ

カバーニ、スアレスという強力な2トップを擁するウルグアイ。
その2人が注目を集める事が多いけど、守備かてーよね。

ヒメネスとゴディンのアトレティココンビは、まさにアトレティコの守備力を再現している。

フランス

良い選手、特に若手選手にキラ星のごとくスターが集まっているフランス。

ムバッペ、ポグバというスターだけではなく、グリーズマンも居るし、ジルーもいるし、カンテも居るし。

戦力的に本当に充実している。

ブラジル

王国です。サッカーと言えばブラジルってぐらいに王国です。

エースネイマールがスゴイのは言うまでもないけど、まあ、前から後ろまでえげつない。

控えもヤバいし。
崩れれば脆そうな感じもブラジル。

ベルギー

日本と接戦をしたベルギー。

世界屈指の選手が集まって、チームとして連動して攻める事もできる。
でも、守備がイマイチな事が日本戦でバレちゃった感じ。

ロシア

開催国という地の利を生かしているのかもしれないけど、それでも、これほどまでの快進撃がありうるんだね。ビビったよ。

シェリチェフが元レアルって事で印象に残っているだけで、あとはわからん・・・。

でも、結果が出ているんだから、チームとして良い感じなんだと思う。

クロアチア

レアルの司令塔、バルサの司令塔が共存しているクロアチア。

日本でいう本田と香川が上手く連動してチームになっていると言えばいいのかな・・・あれ、なんか皮肉っぽくなっちった。

中盤で指揮を握る選手が世界屈指ってだけでゲームコントロールは抜群。
チームとしても、その2人を信用しているのか、迷いがないプレーをしている印象。

なんとかかんとか勝ってるけど、トーナメントの山的にイングランドで負けるかもしれないけど、もうしかしたら・・・と期待できる。

スウェーデン

ズラタン様が居ないスウェーデン、誰が居るのかわからんよ・・・って思ってたし、今も正直わからん。10番の選手が上手いな・・・て思ったけど、もう名前を忘れている。

ただ、守備がカチカチ。
私達、守備で勝ってきましたって感じで、カチカチ。

トーナメント戦では守備力が高いチームが圧倒的に優位なので、意外と上の方まで行けるかも。

イングランド

ケイン、デルアリなどのイングランドの育成が成功している若手世代が中心となり、チームとしても少しずつ良くなってきている印象のあるイングランド。

キーパーが穴だと言われ続けていて、縦ポンの大味なサッカーという伝統も少しずつ変化しつつあるし、優勝候補なんだと思う。

それでもクロアチアが優勝と思ってる理由

色々な良いチームがあるのに、それでも優勝国にクロアチアを推す理由。
理由が多々あるように見えて、それほどない。

主観むき出しだからね。

モドリッチが好き

レアルファンの僕としては、モドリッチが好きなのはもう、日本人の主食がごはんであるって事と同じ意味。

モドリッチがいるチームはワンランクもツーランクもチーム力が上がる。

だってモドリッチだから。
それがモドリッチなんだし。

トーナメントの山が有利

トーナメント表を見ている限り、勝ちやすそうな相手との対戦が多い。
イングランドには負けるかもだけど、ロシアにはなんとかなりそう。

そういえば、ロシアから裏金がクロアチアに渡って手を抜くなんて事があり得るのでは?と言っている友人も居たが、そうならない事を信じたい。

守備組織が良かった

アルゼンチンを粉砕した試合が印象的だったんだけど、守備が本当に良かった。
チームとしてきっちり連動した守備をしていた。

守備がキッチリとしていれば、攻撃はモドリッチかラキティッチの創造力に任せればいい。あー、こりゃ優勝だわ。

クロアチア優勝という僕の予想は・・・

つーわけで、異論反論があろうが知ったこっちゃないぐらいにクロアチアが優勝すると思ってます。

ちなみにですが、クロアチアファンの方々、これを読んでいるクロアチア人の方々にお詫びします。

僕は今回のロシアW杯で予想した事はたいてい外れてます。
まあ、外れてます。

つまり、僕の予想とは違う結果がでやすいので、クロアチアは・・・

いやいや、なんでもありませんよ。

残り10日ほど、ここからの試合はさらに白熱して面白い試合が多いので、シッカリと楽しんで行きたいですね!

ちなみに、あなたが予想する優勝国をコメントしてくれると嬉しいです。 

ロシア ワールドカップ 観戦ガイド 完全版

ロシア ワールドカップ 観戦ガイド 完全版