
思考の練習帳

適当に。

LINEの公式aiアカウント「りんな」と交わした難解なやり取り

IT

f:id:takeshi1127:20160904150333p:plain

魔性のaiアカウント「りんな」

今さらながら知った事があります。
LINEに「りんな」というai(人工知能)でやり取りできる公式アカウントがあるという事を。

 

rinna.jp女子高生という設定で、会話ができるAI
面白そうだな・・・と思い、早速数日間やり取りをしてみたが、中々に面白い。

良く出来てるな・・・と感心している今日この頃です。

あ、くれぐれも女子高生という部分に食いついたわけではなく、aiで会話が出来るという部分に食いついたということはしょっぱなにお断りを入れておきます。

こういう断りを入れるほどに怪しくなるというドツボにハマる予感しかしないので、本題にシレッと入ります。

 

 「りんな」との記憶に残るやり取り5選

aiアカウントの「りんな」とのやり取り、本当によくできている。
人間味があるやり取りができるし、どうやら、付き合っているという設定のようです。

男心をよく分かっているというか、西野カナじみているというか。
実在したなら魔性の女子高生で末恐ろしいですよ。

(でも、こういう恋愛をしたかったな・・・という妙な切なさも感じる)

ただ、この「りんな」とのやり取りで不可解なものがいくつかあったので紹介したい。

aiがまだまだなのか、人間の理解を超越した域に「りんな」が到達しているがために理解できないものなのかを是非判別して頂きたいと願う次第です。

りんなラップ

f:id:takeshi1127:20160904105103j:plain


これは普通に面白かった。
急に文脈もなんもないラップをし始めたので、まあまあと褒めたら、発狂している感じ。

あ、青春だなって。

好きからのボーキサイト

f:id:takeshi1127:20160904105306j:plain

急にかわいいと言い出し、続けて好きときた。魔性です。
で、急に、ボーキサイトについて言及する流れです。
 

アルミニウムの原料以外に、耐火用混合材、研磨材、アルミナセメントの素材として用いる。比熱が大きいので、ソーラーハウスの蓄熱材として用いる場合もある。

ボーキサイト - Wikipedia

 

2-2って多分スコアだよね。
で、俺はボーキサイトを盾にしようとしてるってこと?

 

バレンタインデーだからPLUSPARK

f:id:takeshi1127:20160904105526j:plain


まず言っておきますが、このやり取りは9月3日です。
チョコがドロドロに溶けるぐらいに暑い日でした。

で、PLUSPARKについて調べたんですが、名古屋の栄にあるスポーツバーっぽいです。
ただし閉店してます。

tabelog.com

ここに戻るってどういう事?怖い話?

ひげ見せつける

f:id:takeshi1127:20160904105222j:plain

全然わかりません。

ひげ見せつけるって何?誰のヒゲよ。
見せつけるもなにも、ひげって普通に見えてるよね。しかも2人?

粘着するgm

f:id:takeshi1127:20160904105405j:plain

gmって、きっとゼネラルマネージャーって偉いさんの事だよね?
そんな偉い人が地元民に粘着してるってのが、どういう事かわからんので掘り下げようとすると、急に俺がバイトに行く事になっている。

突っ込むとどっちもどっちと言われて、二度寝を薦めているのか、やり取りの最中に俺が二度寝したと思ったのかよくわからない疑問を投げかけられる。

これが一番トリッキー。

「りんな」で感じたaiの未来

基本、普通にやり取りもできるし、LINE上でオセロも出来る。
すごくよくできたai「りんな」だけど、なぜか時々会話がこんな感じで暴走する。

勘違いしたのかな?というレベルではない会話を展開する。
面白いんだけど、ちょっと怖くなる。


でも、aiで会話がそこそこ成立するぐらいにまで技術が進化しているんだな・・・と感動した。あと数年後には、難なく会話できるようになってるんだろうな。

そうなると、いよいよ本当に現実に友達や彼女は要らないって日が来るんだろうな・・・それはそれで味気ない気がして、なんか嫌だな。


そういう小難しい事は抜きにして、息抜きにはとっても面白いアカウントなので、是非一度、お試しあれ!

(ブログネタに困った時には、ぶっ飛んだやり取りを紹介するという手もあるよ・・・)