思考の練習帳

適当に。

サッカーファンにはミーハーもマニアもいるがレベルもランクも格付けもない

f:id:takeshi1127:20141001225839j:plain

サッカーが好きな僕は、サッカーの面白さや、そこにあるドラマを伝えたい。
一個人のそんな思いで発信しているブログなんて、世の中から見れば、そよ風にもならない程度の風だと思います。

そして、必ずしもみんながサッカーを好きになってくれるとも思ってませんし、そんな事が起きるのは不自然だとも思います。

ただなんとなくでもサッカーってそういうものなんだ・・・って興味を持ってくれたら嬉しいな・・・って思うんです。

僕はサッカー未経験者

僕はサッカーをした事がありません!
サッカーが好きで、ベッカムのユニフォームを着てごくまれにフットサルをしますが、サッカー経験はありません。

一応、中学時代はサッカー部でしたが幽霊部員で、帰宅部エースとして中学時代を過ごしました。インサイドキックの練習で飽きて行くのをやめました。

今思えば、もっとちゃんと練習していれば・・・って思うんですけどね。

しかも、当時はサッカーが好きでサッカー部に入ったわけじゃありません。
憧れのサッカー選手なんて居ませんでしたし、ルールもあんまり分かってませんでした。

サッカーに興味や関心を持ったのは、大人になり、サッカーゲームウイニングイレブンを触った瞬間からでした。

入口はサッカーゲーム

ゲームなので、実際のサッカーと微妙なところは当然違うのですが、各選手がパラメーターになり数値化されていて、選手名は微妙に違ってはいても実在の選手を元にしている。

これがツボにはまりまくりました。

選手の能力を見て、その選手の個性を把握する。
「お、この選手すごいな~」って思って使っているうちに愛着がわく。

愛着がわくと、その選手を実際に見てみたくなる。
この繰り返しで、少しずつ実際のサッカーに興味を持ち、知らないうちに選手名と、その選手の特徴を覚えていました。

結果、今は実際のサッカーのほうが面白いと思うようになりました。
だからこそ思うのですが、サッカーに興味を持つ入口はなんでもいいと思うんです。

ミーハーでも何でもいい

時々、真面目なサッカーファンでイケメン重視なミーハーを嫌う人が居ますが、僕はそれで良いと思うんです。

というか、もっとそういうモノはアピールしたらいいんです。

イケメン選手狙いで女性ファンが増えたら、その女性ファンの一部が本当にサッカーが好きになるかもしれないんですし、ツイッターなどで呟く人が増えれば、良い宣伝効果になりますし。

ミーハーで良いんですよ。

ベッカムフィーバーでサッカーを知った人も居るでしょうが、それはそれで良いんです。あんなイケメンに関心を持つなってほうが変な話だし、ベッカムも一流選手だから、プレイを追うだけで自然と一流のサッカーを見ることになりますし。

入口はなんだっていいいんです。

その入り口の一つにでもなれれば嬉しいかな・・・って思ってます。

色々なファンが居ても良い

周囲の人たちの中では、僕はサッカーが好きな人という風に思われてますが、Jリーグの選手の事までを把握しているわけじゃないし、ヨーロッパサッカーも、興味のある試合を見る程度だし。

あとは時々雑誌を買ったりネットの情報サイトでサッカー情報を見るぐらいです。

僕の知っている方で、サッカー専門のバーをしている方は、ヨーロッパサッカーを見れる限り見て、先日のブラジルW杯を全試合2回ずつ見ている方も居ます。

その人と話をすると、知識も何もかも足元には及びませんので、サッカーファンと公言していいのかどうか迷います。

ただ、どれだけ知ってるのか、どれだけお金と時間をつぎ込んでいるのかって物差しでファンのレベルをはかるのは違うと思うんです。実際に、その人はサッカーの知識量でファンの格付けしないですからね。

へー、そうなんだ。
今度見てみようかな。

ってだけでも、サッカーファンと呼んでも良いと思います。

品がないファンはバカです

でもフーリガンのような行為をするファンは、ファンじゃないですね。
あれはただのバカです。

日本でも差別的行為をする人も居ますし、海外では赤外線ライトを選手の目に当てようとする人も居ますが、そういうファンはファンと言いませんね。

バカです。

バカも含めたファンだと思われるのはイヤなので、サッカーが好きな一人の人間としてそこだけは明確にしたいです。

でも、サッカーがなんとなく好きって人から、めっちゃ好きって人まで、みんな「サッカーファン」という一括りで良いと思います。


そして、サッカーファンなあなたと、サッカーというキーワードを通して仲良くなれれば嬉しいなって思っている今日この頃です。


広告