思考の練習帳

適当に。

サッカーにも始球式があるだなんて知らなかった

#soccer
#soccer | Flickr - Photo Sharing!


サッカーにも始球式があるという事をあなたは知ってました?

僕は2014年12月7日まで知りませんでした。
その日のレアル・マドリードとセルタの試合での始球式を見て、へ~!って思ったのが、人生初のサッカー始球式を見た瞬間です。

 野球だけのものだと思ってました。
で、ちょっと気になったので調べてみました。

サッカーにも始球式はあるらしい

ウィキペディアを見てみると・・・

サッカーでは、コート外からボールを蹴ってコート内の審判にパスをする。正式には「キックイン」と呼ばれる(PKを蹴る場合もある)。スポンサー関係者、地元自治体の首長、チームゆかりの有名人、サポーター代表などが務める。

始球式 - Wikipedia


とあります。

野球ほど「始球式とはこう!」みたいなものがあるわけじゃないんですね。

始球式じゃなくてキックインという呼び方をするそうですが、その内容は、PK形式だったり、僕が見た試合ではセンターサークルからチョンと蹴るという形のものでした。

サンチャゴベルナベウで始球式したスゴイ奴

ちなみに蹴ったのはこんな人。

マグヌス・カールセン - Wikipedia


チェスの歴代最年少王者タイの記録を持つノルウェーの青年です。
めちゃくちゃ優しそうな24歳のレフティです。

左利きは天才が多いんでしょうか?

大のレアル・マドリードファンで、始球式のためにピッチに入る瞬間からピッチを去る瞬間まで満面の笑みでした。相当嬉しかったんだろうな・・・しかも、サンチャゴ・ベルナベウだし。

気のせいかもしれませんが、観客の反応がイマイチというか、拍手がまばらだったような・・・。お前だけずっちーな!って感じなんでしょうか。

Jリーグでも始球式を恒例にすればいいのに・・・

サッカーの始球式というものがあって、明確な「始球式はこうです!」ってものがないのなら、Jリーグとかでも取り入れてみてほしいです。

(もし、既に毎試合取り入れているのなら、完全に僕の無学です)

毎試合、PK形式の始球式を取り入れる。
キッカーは男子だとまあまあ本気のボールがいってしまうので、女性が始球式をする時にはPKで、男子が始球式の時にはセンターサークルから軽く蹴るとか。

野球での始球式の映像が、スポーツの名場面等で後々使われたりする事からすると、いい宣伝材料にもなると思うんだけどな。


そんな事をふと思いました。

 

わかりやすいサッカーのルール (スポーツシリーズ)

わかりやすいサッカーのルール (スポーツシリーズ)