
思考の練習帳

適当に。

カズの契約延長で思うチームが選手と契約する3つの理由

サッカー

お金
お金 | Flickr - Photo Sharing!


この時期になると、野球界では契約更改の話題でもちきりになります。
サッカーは、シーズン中に契約更新が行われる事が多いので、冬だから契約更新っていう印象はありません。

ただ、カズこと三浦和良選手が横浜FCで契約更新をしたという事でちょっとだけ気になる事がありました。


【横浜C】来季48歳・カズ、契約延長へ!プロ30年目現役続行決定的 : サッカー : スポーツ報知

 

サッカー選手と契約する3つの理由

それは、選手と契約する理由です。

もちろん「チームのため」であることは大前提なのですが、チームのためという部分を分解していくと、こんな理由があると思うんです。

  • 試合で勝つための選手の確保
  • 選手の成長に繋がる選手の確保
  • 経営面での貢献が期待できる選手の確保

大きく分けると、この3つだと思うんです。

3つの条件をクリアしている選手はスーパースター

理想は、この3つともを兼ね備えた選手を確保する事。
スーパースターと呼ばれる選手ですね。

チームの中心になり、練習態度は他の選手の模範となり、経営面でもスポンサー収益やグッズ収入、入場者数につながる選手。

ロナウドとか、ベッカムとか、そういうごく限られた選手で、3つ兼ね備えた選手がチームに居ると、チームにとって全ての面で恩恵があります。

チーム全体がワンランクもツーランクもレベルアップします。

ただ、この全てを兼ね備えた選手は滅多にいないし、居たとしても取りあいになるはずです。結果的に、世界的なクラブチームに行って、そこの看板選手になるのがパターンかと。

3つのうち2つクリアしているなら契約するに決まっている

すごくいい選手というのは、この3つのうち2つを兼ね備えた選手だと思います。

チームの中心になる選手で、経営面でのメリットもある選手。
チームの中心になる選手で、他の選手の成長にもつながる選手。

などなど。

選手の模範になり、経営面でのメリットがある選手なら、これも良い選手だと呼んでいいと思います。

3つのうち2つを兼ね備えていると、チームとしては手放す理由はないはずです。


そして、3つのうち1つだけでもチームにとってメリットがあるのなら、契約しておきたいと思うはずなんです。

何か1つ、その選手だからこそのものがあれば、結果的に、他の面での恩恵がチームにもたらされるはずです。

チームの中心となる選手とはもちろん契約する

わかりやすい所で言えば、チームの中心選手として活躍できる選手。
チームを引っ張るタイプでもないし、グッズがすごく売れるわけではない。

でも、チームが勝ちを重ねる事ができれば、メディアの露出も増えて入場者数も増えると思います。その選手のグッズの売れ行きはイマイチでも、チーム全体のグッズ売り上げの底上げはできます。

代表に選ばれでもしたら、チームとしての経済効果はすごいモノがあるはずです。

経営面でのメリットがある選手は契約理由になる

チームの中心でもないし、模範でもないけど、経営面で恩恵のある選手。
これも契約する価値は一応あるはずです。

その選手が居るからというだけでメディアに注目される事があるのなら、その露出度合いがスポンサー契約に結び付きやすくなります。その選手をメディアが取り上げるたびに、スポンサー名が入ったユニフォームも一緒に映りますからね。

中心ではないが模範となる選手も契約しておきたい(はず)

分かりにくいのは、他の選手の模範となる選手。

僕個人としては、上の人が選手をシッカリ見ているのかどうか、見えない部分を見ようとしているのかどうかだと思っています。あの選手が居るから、他の選手も真剣に練習して、真摯な態度でサッカーをしていると分かれば、契約する理由として十分だと思います。

結果的に、それがチームの成績につながるはずなので。



このように、選手に対する評価を3つに分けて考えると、必ずしも試合に出るから契約するという理由がすべてではないと僕は思っています。

カズさんの場合は、残念ながらチームの主力として試合をする身体能力はもう無いと思いますし、向上する事はないと思います。ゆるやかに下降していくだけだと思います。

でも、練習態度で他の選手の模範となり、メディア露出でチームが注目を浴びる限り、チームにとって十分メリットがある選手と言えると僕は思っています。

チームによってクリアする条件が変わってくる

もちろん、どこを評価するのかはチームの方針によると思います。

レアルマドリードのような世界的チームは、チームの中心となりつつ経営面でメリットがある選手か、試合で活躍しつつ他の選手の模範となる選手しか不要だと思います。

要は3つの条件のうち2つをクリアしている事が必須という感じですね。

今夏のディ・マリアの移籍は、試合で活躍している中心選手だけど、グッズが売れないからという話も聞きましたし。(模範となる良い選手だと思うんだけどな・・・)

レアルのような話は特殊だと思います。
他のチームは、1つの条件だけでも契約する上での十分な理由になると思います。



ここまで書いてみて、結局、契約するためには試合での活躍は欠かせないと思いました。現在進行形で活躍しているのか、過去に活躍したのか。

このいずれかをクリアしていないと、サッカー選手の契約というのは継続されない。

活躍した選手をどう扱うのかという意味で、カズに対する横浜FCに対して「なるほどね」と僕は思いました。


あなたはどう思いますか?

 

カズ語録 (PHP文庫)

カズ語録 (PHP文庫)