
思考の練習帳

適当に。

見舞いに行くべきか行かないほうが良いのか正解がわからない

f:id:takeshi1127:20150604043334p:plain

知り合いより体調を崩したという連絡があり、色々な予定に多少不具合が生じた。
自己管理がどうこうとか、そういう事はまあ置いといて。

 というか、自分も体調を崩して迷惑をかけた事が多々あるので、人の事を偉そうに言える立場にない。
ただ、いまだに正解が分からないのが、”見舞いに行くべきか、行かないほうがいいのか”。

些細な事なんだけど、いっつもこれで1回迷う。

何が正解なの?
てか、正解はあるの?

僕は見舞いに来てほしくない

なぜ迷うのかというと、僕自身が見舞いに来てほしくない人だから。

例えば彼女とかに「見舞いに行こうか?欲しいものあったら持っていくよ」って言われると、必ず断る。

見舞いに来られても何もできないどころか、気遣いをする余裕すらないので、そっとしておいてほしいと本気で思ってしまう。

そして、それが後日「冷たい」とか、「頼りにされてない」という変な方向で誤解を生む事があるので、それがそれでまた面倒だったりしる。

そんな経験から、誰かが病気になった時にはどうすればベストなのかがいつもわからない。

見舞いに行く側での失敗

というのも、僕の思惑が裏目に出た経験があるから。

何よりも休養が大切だろうとそっとしておいた事で「病気で寝込んでたのに心配じゃないの?」と後日に言われた事がある。

心配だけど、見舞いに行って気を遣わせるよりも寝ていて欲しかったからという言葉は、もはや言い訳にしかならない雰囲気が漂う。

なんなら、何か欲しいものある?と聞いて、何もないと言われそっとしておいたら後日に「それでも何かしてもらえると嬉しいもんなんだよ」と言われた事も過去の恋愛の中にもあった。

ぎゃふんって言いそうになった。

病気になったら素直に言ってくれ

全病人に告ぎたい。

見舞いに来てほしいなら「来てほしい」と素直に言ってくれ。
複雑な心境なら、「来てほしい気持ち60%、そうでもないのが40%」とか言ってくれ。

病気になったらいつもと同じように出来ない事は重々分かってる。
それを踏まえた上で、出来うるベストの事をしたい。

半々のような気持なら、とりあえず必要なモノだけ届けてスグに帰るんだし。
僕のように本気で見舞いに来てほしくないなら、素直にそう言ってくれても全然理解できる。

せめて、後で「実は・・・」みたいな事は辞めてほしい。
言わなくても汲み取るのが理想だろうけど、言わないと分からない事ってたくさんあるんだよ。

それでも中々素直に言ってくれない人が多いんだろうな・・・見舞いの何かを買っておこうかな・・・とドラッグストアの前を通るたびに思う今日この頃。


見舞いに行くべきか行かないほうがいいのか、正解はあるの?