思考の練習帳

適当に。

生活

時間管理表をエクセル(スプレッドシート)で自作してみて良かった件

時間の使い方が劇的に改善されたと実感中! 今年を振り返ってやってみて良かったと思う事。そして、これからもやり続けていこうと思う事がある。

電マと理髪店と小学生の僕

田舎の理髪店。3色のグルグル回るポールがあって、白衣のようなものを着たおじさんが日中ずっとスタンバっていて、髪の毛はキレイな7:3で。

過労や残業での自死を減らすためには才能を正面から認めたほうがいいのでは?

努力に価値を置き過ぎた弊害だと思ってます 残業による過労死。悲しいし、既視感のあるニュースです。

飲み会(合コン等)での盛り上げと後味をコントロールするために大切なこと

飲み会の盛り上げと後味のカギを握る2つの要素 何かと理由をつけて飲む。そういうこと、大人になると増えるものです。

全国の交通事故多発地点の地図を即席で作成しました

毎日、日本のどこかで交通事故が起きています。小さいモノからニュースになるような大きなモノまで、毎日毎日起きています。

水タバコ(シーシャ)を大阪の水タバコ専門店で吸ってみた感想

水タバコ専門店なるものがあるそうです 8月もそろそろ終わり、つまり夏が終わりかけのジメジメとした空気ただようある日、後輩が勤務する「水タバコ専門店」なるものに行ってきた。

名前で呼んであげよう

「一度、下の名前で呼んでくれませんか?」。ある女性からそんな事を言われた。

年齢でセグメントされた本が好きになれない

年齢ってただの記号だろーよ なぜ本のタイトルにショックを受けなければいけないのか。こちとら、買うつもりで目を皿にして本を探している見込み客さんだぞ!

後輩の親友が自殺したが、かける言葉がなかった敗北感に任せて書く

あなたが仲が良い人。たくさん居るかもしれないし少数精鋭かもしれないが、その中で3番目に仲が良い人を思い浮かべてみて欲しい。

急に伏見稲荷大社に登山(お山めぐり)したくなったので行ってきた

伏見稲荷大社登山やってやろうって思ったんです 後輩がね。「伏見稲荷大社に登ってみたいっすわ・・・」って言うもんだから変にスイッチが入っちゃいまして。

少し勇気を出せばヨハン・クライフと間接握手ができるんだぞ

右手が痛い。つまり、ミギーが痛い。なぜだろう?そんな事を、タケー(たけし)は考えながら記事を書いている。

台本から逸れる事を許さない27時間テレビは生放送じゃなくても良いのでは?

27時間テレビを楽しみにしていた者として、今回の27時間はガッカリだった・・・。

大人の男同士の友情は良くも悪くもプライドと面子

先日のENGEIグランドスラムって番組を録画していたので、見てみた。やっぱりトップレベルの芸人の笑いはスゴイね。面白いのは当然として、それを通り越してスゴイ。

モテる男は洒落た店を知ってるらしいが聖闘士じゃないから知らない

最近わかった僕の弱点。急にお店を決めるって事が出来ない。

投資詐欺(出資金詐欺)に授業料40万円を払って僕が学んだこと

投資詐欺(出資金詐欺)。僕も投資詐欺に僕も遭いました。NPO法人への出資金への詐欺です。これからあなたが投資詐欺に遭わないために、もし現在進行形で投資詐欺に遭っているなら、そんなあなたのお役に立てばと思い書かせてもらいました。

本当に良いお店かどうかは一つの行動で判断する事ができる

カフェ | Flickr - Photo Sharing! 男1人だと外食をする機会が少なくないので、ちょっとした食べ物屋さんの方と顔なじみになる事が少なくありません。食べ物屋の人と知り合いだなんて、なんか大人やん!の感じがして嬉しいのですが、(てか、おつりがくるぐ…

幼馴染の出産で学んだ「おむつケーキ」と「ツイッター」と「好意」

先日、幼馴染の出産祝いを渡しました。結婚をせずに独身のまま行くんだろうな・・・って空気をお互いに感じていたのが数年前。シレッと結婚して、サクッと出産にまで至りました。あまりにもトントンと行くので少々ビビったのは内緒ですが、出産から2カ月弱…

子供を命がけで出産する女性はやっぱり強いって思った話

母は強し。てか、女の人は強いな・・・って今日改めて思った。というのも、近所のバーで子供を産むという事についての話になったからです。安産でスポーンと生まれるのが理想だけど、そういう風にして産めることなんてあまりないのかなって話をしたんです。

日本に個性的な会社が出てこないのは平均的な社員を求めるから?

ソニーの業績が超悪いってニュースを読み、なんかざわざわした。株価に敏感なほうではありませんが、「あ、そーなの!?」って驚きました。 ソニー、崩れた成長戦略 中核のスマホ事業で減損 15年3月期 最終赤字2300億円、初の無配に ソニー、崩れた成長戦略…

毎年、秋は母親と旅行に行くと決めた理由と行く理由

少しずつ寒くなってきて、もう秋なんだな・・・って思う昨今。そして、秋物を出すのが少々面倒だけど、やらなくっちゃと思っている週末に、秋の思い出を書きたいと思います。僕にとって、秋とは母親との旅行の季節です。親子で旅行に行くなんて、若い時には…

街中で見かける果物売りの若者について調べてると、やっぱり悲しくなった

あの若者達はなぜ果物を売っているのだろう・・・ 少し前に街中で果物売りをしている若者のニュース記事を読み、「あ、大阪でもよく見かける、あれの事?」って思って読んでみると、多分そう。きっとそう。

平等は常に平和につながると勘違いしていた

あなたが平等という言葉を聞いて連想するのは何ですか?なんとなくですが、「平和」とか「男女平等」というものを連想する人が多いと思います。実際に僕はそうでした。平等って平和なんだなって思っていた。でも、どうやら違っていたのかもしれない。

サービス業の満足感って”確認”に出てくる

先日、レンタカーを借りた際の話。店員さんに特に落ち度はなかったんだけど、なぜか不親切だな・・・って思ったんです。特に落ち度がないのに、ですよ。個人的な好き嫌いがあるのかな?って思ったのですが、なんか違うというか。どこか物足りないし。でも、…

天才になりたい人はスマートノートを!やったもん勝ちだから

天才になりたい人には絶対におすすめしたいスキル?技術?があります。それは、スマートノートってやつ。(注:エバーノートのスマートノート機能じゃないからね)最近やたらと僕がファンになっている岡田斗司夫さんが提唱した手法なのですが、実践してみた…

読書の効果を最大化するためにオススメしたいコツ

読書の時間対効果を最大化しよう 読書をする。 僕がそういう習慣を身につけたのは、25歳ぐらいの時だったように思います。

エアコンの暖房が効かない原因と素人が出来る事

エアコンの暖房機能は動いているはずなのに・・・ 寒い冬を乗り越えるにはエアコンは不可欠。 エアコンのない部屋で冬を乗り越えるなんて、もう考えられません。