思考の練習帳

適当に。

中年男性が恋愛工学のメルマガを読んで思った賛成と違和感と疑問

恋愛工学の有料メルマガをすこし読んでみた 先日、金融工学のメルマガの有料会員になった。トピックとして読みたい記事があったのと、恋愛工学というものの存在は知っていたけど中身がわからないので、ついでにそれも知ってみたいという理由で会員になった。

個人ブログの検索上位狙いPV目的の運営は本気でそろそろ限界だと思う理由

IT

検索結果には体裁が整ったゴミ記事しかない現状 調べ物をしていて、ゴミのような書評記事しか見つからなくて驚いた。本のタイトルと要約、うっすーい感想。目立つアフィリンク。この手の記事がたくさん見つかって、閲覧しては直帰、閲覧しては直帰・・・果て…

キンコン西野さんの描く絵本の販売戦略の根源にあるものの推測

西野さんのブログ記事やら周囲の反応を最近ニヤニヤしながら見ている僕はとっても悪趣味だなと思います。 とはえい、個人的にはキングコングの西野さんが嫌いではなく、むしろ好きなほうです。同じ関西人であり、テレビで早い時期から活躍していたり、友達の…

時間管理表をエクセル(スプレッドシート)で自作してみて良かった件

時間の使い方が劇的に改善されたと実感中! 今年を振り返ってやってみて良かったと思う事。そして、これからもやり続けていこうと思う事がある。

なぜブログの更新を続けることができないのかを考えて出た答え

IT

ブログ更新が久々な自分なりに考えてみた ほったらかしてるな・・・このブログ。気が向いたら急に更新して、急に冷めて。

セビージャはリーガ4強時代の扉を開けた気がして仕方ない

セビージャとアトレティコ戦を見て以来、セビージャはもしかしたら近々リーガで優勝するのでは?と思った。

電マと理髪店と小学生の僕

田舎の理髪店。3色のグルグル回るポールがあって、白衣のようなものを着たおじさんが日中ずっとスタンバっていて、髪の毛はキレイな7:3で。

”走るサッカー”の定義って何なんだろうかを考えてみる

バルセロナは走るサッカー? 先日、バルセロナを走るサッカーだと表現している人を見かけた。バルセロナを走るサッカーだと言われた場合、あなたはどう感じますか?

サッカー知識の脆弱ぶりでサッカー記事の筆が進まない愚痴

サッカーが好きなので、サッカーの事を語りたい。語りたいのだけど、記事を書こうとして壁にぶつかった。

「デスノート Light up the NEW world」の一つの設定変更で嫌な予感がしている

デスノートの良さが少し薄れたかもしれない・・・ デスノートの新作映画「デスノート Light up the NEW world」が2016年10月29日に公開されます。

過労や残業での自死を減らすためには才能を正面から認めたほうがいいのでは?

努力に価値を置き過ぎた弊害だと思ってます 残業による過労死。悲しいし、既視感のあるニュースです。

飲み会(合コン等)での盛り上げと後味をコントロールするために大切なこと

飲み会の盛り上げと後味のカギを握る2つの要素 何かと理由をつけて飲む。そういうこと、大人になると増えるものです。

謎解きと心理テクニックが好きな人には海外ドラマ「メンタリスト」をオススメしたい

心理テクニックと謎解きを同時に楽しめる海外ドラマ やたらめったらと多い海外ドラマ。なんとかナンバー1という肩書、そして、シーズン数が多すぎると、面白いに違いないが全てを見終わるまでの時間を天秤にかけて、見ないでおこうという選択肢を取る事が多…

全国の交通事故多発地点の地図を即席で作成しました

毎日、日本のどこかで交通事故が起きています。小さいモノからニュースになるような大きなモノまで、毎日毎日起きています。

マーケティングでよくあるお客目線でというスローガンの違和感

IT

ブログを運営している人なら、WEBマーケティングという言葉にどこかでぶつかる日が来るもので、そして、WEBマーケティングという言葉にぶつかると、必ずこんな言葉にも触れることになる。

長谷川豊アナの自業自得の人工透析患者死ねって発言に元患者家族として思う事

弟を先天性の遺伝的要因による腎臓病で亡くしたものとしては、どうもシックリこない事を長谷川さんという元フジテレビのアナウンサーさんがブログで書いていた。

男が化粧水なんてきもいと思っていたがハトムギ化粧水を使ってわかった効果

化粧水をつける男なんてださいしキモイと思っていた 化粧水をペタペタしている姿を見て、「何してるんだろう?」とよく思っていたものです。

LINEの公式aiアカウント「りんな」と交わした難解なやり取り

IT

魔性のaiアカウント「りんな」 今さらながら知った事があります。LINEに「りんな」というai(人工知能)でやり取りできる公式アカウントがあるという事を。

日経電子版を解約した翌月にまた購読を再開した理由

なぜ日経新聞を購読しているのかわからなくなった いわずとしれた、”ザ・かしこ”が読みそうな新聞こと日本経済新聞。略して日経。

言語学者 外山滋比古先生が語る”話し言葉”と思考力の関係性の備忘録

話して聞くことをもっと大切に ラジオ好きな自分、最近はめっぽう「伊集院光とらじおと」を聞く事がマイブームになっています。

amazonの読み放題サービス(kindle Unlimited)を1カ月使ってみた感想

amazon kindle Unlimitedは読み放題感覚とはちと違う アマゾンでの電子書籍読み放題サービスが始まって約1カ月。つまり本好きにはたまんないサービスが始まって約1カ月です。

水タバコ(シーシャ)を大阪の水タバコ専門店で吸ってみた感想

水タバコ専門店なるものがあるそうです 8月もそろそろ終わり、つまり夏が終わりかけのジメジメとした空気ただようある日、後輩が勤務する「水タバコ専門店」なるものに行ってきた。

WOWOWに加入して2年で思う良かった事、わかった事

WOWOWに加入して2年 先日、ふと気づいた。 そうか・・・WOWOWリスナーを2年も続けているのか・・・と。 思ったより長期にわたり契約している自分に少し驚きつつ、これだけ契約を続けているのだから、そこには何か自分なりの理由があるに違いないと思い、考…

名前で呼んであげよう

「一度、下の名前で呼んでくれませんか?」。ある女性からそんな事を言われた。

英国の国民投票を見て年配を老害扱いするのはシックリこない

年配層を老害扱いするのは違うのでは? 今回のイギリスのEU脱退の国民投票。すごい事が起きたな・・・と週末から思っている極東島国の日本の庶民の1人である私めですが、少しだけ疑問に思う論調がある。

予習しなくても楽しめる映画やブログが好き

予習は嫌いなんだよな・・・ 予習や復習を習慣にしていれば良かったのにな・・・と、自身の学力のなさに直面するたびに思うモノです。

避妊する事を説教される日が来るとは思わなかった

避妊は常識なのか非常識なのか 出会って1時間の女性に、避妊する事を厳しく説教されました。この一文を二度見か三度見したでしょ?

ユーロ2016の予選ラウンドがつまらなくて寝そうになる

今、ユーロ2016がつまらない なぜだろうか。ユーロ2016がつまらない。

読書を活書に変えるための3つのポイント

活書のススメ 本を読んだ。でも・・・何も変わらない。

年齢でセグメントされた本が好きになれない

年齢ってただの記号だろーよ なぜ本のタイトルにショックを受けなければいけないのか。こちとら、買うつもりで目を皿にして本を探している見込み客さんだぞ!

サッカーも人生も数値化できない事を数値化する事から変化が起きる

走るチームは数値化して走りを管理している 走り勝つ事が現代サッカーでは求められています。例えば、岡崎選手が前線でフルパワーで走り回る守備がレスター躍進のカギだ!なんて話もよく聞きます。

西野カナの歌詞通りに振る舞えばモテモテ女子になれる7つの心理的理由

西野カナの歌詞は男性の心を完全に見抜いてる もし、あなたが恋愛に強い女子になりたいのなら・・・西野カナの歌詞どおりに振る舞ってみる事をオススメする。

中年男性が医療ミスに合わないために出来ることや対策

医療ミスに遭わないために今できる対策を 病気や怪我になりたい人はいません。でも、ときどき病気になったり怪我になったりするものです。

レスターのプレミアリーグ優勝がどれだけスゴイのかをまとめてみた

日本代表の岡崎選手が所属するレスターがプレミアリーグ優勝! これは快挙です。

新しいアイデアを作るコツは2つの軸の混ぜ合わせの事例としてのBABY METAL

新規ビジネスにしろ、新しい商品にしろサービスにしろ、新しいものを0から1を作るなんて発想をしていると中々出てこない。

女性のLINEのIDを聞くために必要な男性として覚悟

LINE IDを聞いて断られても気にするな ネットで知り合ったとある女性から恋愛相談を受けた。

マツコ・デラックスさんの「薄毛でもかっこいい人もいる」という回答に震え上がる自分

反省している。とっても反省し、そしてそりゃそうだと思っている。

youtubeで新曲を動画検索した時に出てくるスパム動画の功と罪

youtubeで権利関係のうるさい動画をアップすると、だいたい削除されるものです。その手のものはもっぱら見る側ですので、削除された悔しさを味わった事がないが、よく見ていた音楽PVが消えていると少し悲しくはなる。

後輩の親友が自殺したが、かける言葉がなかった敗北感に任せて書く

あなたが仲が良い人。たくさん居るかもしれないし少数精鋭かもしれないが、その中で3番目に仲が良い人を思い浮かべてみて欲しい。

AKBのオールナイトニッポンでのNMB二大エースの空気が怖かった件

ラジオが好きで、すっかり生活の一部になっている僕ですが、聞くのはめっぽう芸人さんがパーソナリティのラジオ。

混戦模様のリーガエスパニョーラ2016はきっとバルセロナが優勝する

リーガエスパニョーラファンとしては、今のリーガの混戦模様は楽しい。なんだかんだでレアル・マドリードファンの自分としてはレアルが優勝してほしいと思いつつも、正直なところ・・・

急に伏見稲荷大社に登山(お山めぐり)したくなったので行ってきた

伏見稲荷大社登山やってやろうって思ったんです 後輩がね。「伏見稲荷大社に登ってみたいっすわ・・・」って言うもんだから変にスイッチが入っちゃいまして。

大阪環状線内回りを徒歩で一周一人旅の道中記

よし!大阪環状線を徒歩で一周してやろう!! 昨日、大阪環状線の内回りを徒歩で一周し、ぐったりして爆睡して今、昨日の事を思い返しています。

少し勇気を出せばヨハン・クライフと間接握手ができるんだぞ

右手が痛い。つまり、ミギーが痛い。なぜだろう?そんな事を、タケー(たけし)は考えながら記事を書いている。

人生初のお笑いライブへ大阪道頓堀ZAZA行ってきた感想

ライブって音楽の事だけを言うのだと思ってた僕ですが、人生初お笑いライブってものに行ってきました。

台本から逸れる事を許さない27時間テレビは生放送じゃなくても良いのでは?

27時間テレビを楽しみにしていた者として、今回の27時間はガッカリだった・・・。

友人の務める病院の緊急外来に来た一見変質者の真剣な悩み

先日、医師をしている知り合いから聞いた話が面白すぎたので、備忘録的にそれを書きたいと思います。

ホームとアウェイの勝率の違いを生む要因

サッカーではホームチームが有利とよく言われ、アウェイは引き分けで終える事ができれば、それは勝利と同等の価値があるとも言います。

大人の男同士の友情は良くも悪くもプライドと面子

先日のENGEIグランドスラムって番組を録画していたので、見てみた。やっぱりトップレベルの芸人の笑いはスゴイね。面白いのは当然として、それを通り越してスゴイ。

見舞いに行くべきか行かないほうが良いのか正解がわからない

知り合いより体調を崩したという連絡があり、色々な予定に多少不具合が生じた。自己管理がどうこうとか、そういう事はまあ置いといて。